口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

腸内フローラを整える

お肌が荒れ気味、便秘、お腹の調子が悪い時は腸内の環境が影響しているかもしれません。

腸の中には善玉菌、悪玉菌、日和見菌と大きく分かれて三種類の菌があり、びっしりと腸の中に生息しています。
それぞれの菌が群れを成したお花畑に見えることから腸内フローラと呼ばれています。
腸内フローラは人それぞれで、体調によってもその日によって環境が変わります。
悪玉菌が優勢の状態になると便秘や下痢の他、体内で有害物質を作ってしまいます。
理想的な腸内フローラのバランスは善玉菌優勢の状態で、悪玉菌の増殖を抑え、お腹の調子を整える事です。
腸内フローラを整えるのに注目したいのが乳酸菌です。

乳酸菌は腸内で乳酸、酢酸を作り、悪玉菌が増えるのを防ぎます。
また、乳酸菌には腸の運動を正常にする整腸作用があるので便秘でお悩みの人にもお勧めです。
乳酸菌はどのように摂取するのが効果的でしょうか。
ポピュラーで身近なものであればヨーグルトです。
他にも味噌や納豆といった大豆発酵食品にも乳酸菌が含まれます。

和食には腸を健康にする食材や調味料がたくさんあります。
和食が健康に良いと言われるのはこのような理由からです。
乳酸菌は、子どものうちから摂取しておきたいものですが、発酵食品の独特な匂いが苦手という方はサプリメントで摂取する方法もあります。
サプリメントなら匂いも気になりませんし、栄養補助として活用できますね。

細菌ではお菓子感覚で乳酸菌を摂取できる商品もあります。
また、乳酸菌には腸内フローラを整えるだけでなく免疫力UPにも効果があります。
風邪、インフルエンザ対策の他、アトピーへの効果も期待できます。

トップに戻る