口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌は風邪に効く?

忙しい毎日を過ごして不規則な生活が続くと、風邪をひきやすくなりますね。
体調管理をしっかりして風邪を予防するには免疫力を高めることが大切です。
免疫力は腸の調子に大きく影響されるといわれています。
腸を整えることで免疫力を高めることができるということですね。

その腸に効果があるものといえばやはり乳酸菌が第一に挙げられるのではないでしょうか。
、ヨーグルトには乳酸菌が含まれています。
乳酸菌とは、もともと自然界に存在している細菌ですが、私たち人間の体内にはいわゆる善玉菌という種類のものがあります。
乳酸菌はこの善玉菌の栄養となり、また、直接腸内環境を改善する働きも持っています。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の中には特に免疫力を高めるものがあって、それが風邪の予防に効果的なのだということです。
乳酸菌には多くの種類があります。
それぞれの得意分野もすこしずつ異なっているようです。
その中から自分の身体に合ったものを見つけることが大切です。

風邪の予防に効果が大きいといわれるプラズマ乳酸菌は免疫力を高めるだけではなく、感染を防ぐ力もあるといわれています。
そのほか万が一風邪に罹ってしまっても、のどの痛みや咳などの症状を軽減することも実験で報告されているのです。
風邪をひきそうだなと感じたときや、風邪をひいたときには積極的に乳酸菌を摂ってみましょう。

乳酸菌を生活の中にうまく取り入れることでより健康的な生活をおくることができそうですね。

トップに戻る