口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

善玉菌を増やそう!子どもの健康に乳酸菌

「体によさそうだから」と乳酸菌飲料を朝食やおやつに子どもに飲ませている家庭は多いと思います。
子どもが元気に育つために乳酸菌は大切です。
なぜ大切なのか詳しく説明します。
子どものうちは免疫が弱く、ちょっとしたことで便秘や下痢などお腹の調子を壊してしまうのはよくあることです。

腸内には体を元気にしてくれる乳酸菌をはじめとする善玉菌と、悪い影響がでる悪玉菌があり、お腹の調子が悪い時は悪玉菌の働きが優勢になります。
悪玉菌が優勢だと有毒なガスが発生し、口臭や体臭となって現れます。
また、腸内環境の悪化はアトピー性皮膚炎の原因の一つともいわれているので、善玉菌優勢の状態にすることが大切です。

乳酸菌飲料を飲むという事は、善玉菌を増やす子どもでも続けやすい方法です。
善玉菌を増やして、腸内に善玉菌の縄張りを作ってしまいます。
そうすると腸内環境が整い、免疫機能がUPし、病気の元になる菌が侵入しても悪さをする前に抑えます。
悪い菌と戦い、免疫を付けて強い体を作っていくのです。

最近では様々な抗菌グッズが販売され「清潔すぎる」環境が、かえって子どもの免疫の低下を招いていると言われています。
抗菌は体にとって良い菌までも死滅させてしまうのです。
免疫を高め、病気と闘える元気な体作りには、子どものうちから腸内環境を整え、善玉菌を優勢な状態を心がけましょう。

乳酸菌飲料を飲むほかにも、たくさん遊んで体を動かし、バランスの良い食事をして、元気いっぱいの毎日にしたいですね。

トップに戻る