口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌で腸活!

近頃「腸活」という言葉を頻繁に耳にしませんか?腸を制するものは健康を制す、と言っても過言ではないくらい、腸は人間の身体の免疫機能の大部分を司っています。
腸の話になると必ず登場するのが乳酸菌です。
なぜ乳酸菌は腸に良いのでしょうか。
腸には大きく三種類に分類される菌がいます。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌です。
それらの割合によって腸内環境が決まり、人間の健康が保たれているのですが、乳酸菌は善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして、そのバランスを整えてくれる働きがあるのです。
お店で売っているヨーグルトを見てもわかる通り、乳酸菌と一口に言ってもその種類はさまざまです。

種類によって腸内での作用も異なりますし、腸内環境は100人いれば100通りです。
合う乳酸菌、合わない乳酸菌があるので、まずは色々な種類の乳酸菌食品を摂取して自分に合ったものを見つけましょう。
また一緒に果物や、野菜海藻、豆類等の食物繊維を摂取することも大切です。
食物繊維は乳酸菌のエサになるので、摂ることて乳酸菌を増やしてくれます。

そして、普段注意して見ることは少ないかもしれませんが、便の状態や頻度をチェックするのも健康な腸内環境を作る一歩となります。
乳酸菌と食物繊維、そして適度な運動を加えれば便秘解消にも効果があります。
それは大腸ガンのリスク回避にもつながるのです。
便秘薬に頼ってしまっている方はぜひ今一度腸と向き合い、腸活を行ってみてはいかがてしょうか?

トップに戻る