口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌と相性の悪いものは

乳酸菌のパワーが解明される以前から、私たちは発酵食品ともに暮らしてきました。
発酵食品とは、漬物類が代表されます。
今でこそ自分で糠床を所有しているひとは減りましたが、昔は代々家庭でオリジナルの糠床を所有していました。
大切な旬の野菜を保存し、長く楽しむために漬物に加工しておくことは、資源の少ない時代において重要なことだったのです。
これは韓国のキムチにも同様のことが言えます。
特にアジア圏は乳製品を積極的に食べるようになったのはここ70年程度のことです。
第二次世界大戦後、牛乳の普及とともにチーズやヨーグルトへの抵抗感が低くなっていきました。
そして、今のように手軽にスーパーで乳酸菌を含む食べ物が購入できるようになったのです。

便秘の解消やアレルギーの改善にも役立つと知られている乳酸菌を、積極的に食べようとしている方は今とても多いのではないでしょうか。
特に花粉症の軽減効果も知られるようになり、春や秋など花粉の多いシーズンには積極的に食べている人が見受けられます。
でもせっかく食べるなら高い効果を得たいものです。
乳酸菌と相性の良い食べ物もありますが、逆に乳酸菌と相性の悪いものの存在を知っておくことです。
ではどのようなものが、相性が悪いとされるのでしょうか。

それは何と意外にもコーヒー類なのです。
朝食にコーヒーと一緒に食事している人は多いのではないでしょうか。
しかし、これは乳酸菌の効果を落とす可能性があります。
コーヒーにはタンニンが含まれており腸内に居る細菌の運動を弱める働きがあります。
これは悪い菌に働いてくれる分には有り難いのですが、良い菌の運動も抑え込んでしまうのです。
そのため、過剰にコーヒーを飲んでいる人はせっかくの良い菌も排尿してう、あるいは排便してしまう可能性が高いと言えます。
コーヒーは目覚めの一杯にとても良いものですが、ヨーグルトなどを食べる場合には時間帯をずらすようにしましょう。

トップに戻る