口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌とヒアルロン酸の関係性は

美容が気になる方にとって、美容成分の摂取はもはや当たり前のものでしょう。
中でも今注目されている美容成分と言えば、「ヒアルロン酸」です。
化粧水などに配合されているので、既に使用されたことがある人も多いのではないでしょうか。
このヒアルロン酸は、一体どんな成分かご存知でしょうか。
一般的なヒアルロン酸は、ユニークなことに「鶏のトサカ」の部分あらエキスを抽出しています。
元々人間の体内にも一定量存在する成分ですが、20代をピークにどんどん減少していきます。
肌のハリや潤いを司る成分なので、損失していくことは美容の大敵です。
そこで、サプリメントや化粧水などを通して補うことが求められます。
最近ではトサカ以外の方法でヒアルロン酸の抽出を行うメーカーも登場しており、こちらも話題です。
その方法とは、「乳酸菌」からの抽出です。
乳酸菌を発酵させる段階で、なんとヒアルロン酸が生成できるのです。
トサカから抽出する必要がないので、コスト面でもお手頃になりますし大量生産しやすいので、従来の製品よりももっとヒアルロン酸が手頃な存在になってきました。

動物性の製品を避ける方も増えている中で、菌の発酵で得られるヒアルロン酸はユーザーの拡大にも増えています。
動物愛護の視点から見ても受け入れられやすいのでしょう。
さらに、ヒアルロン酸の製造過程においては、バイオ発酵技術の進化で溶血性連鎖球菌を使用しているものもあります。
これは子どもに多い病気のウイルスで、感染すると喉などに強い痛みを発生させます。
製品として加工されているものは、もちろん安全性が高いものです。
しかし、こうしたウイルスを使用している製品に抵抗感がある人もいらっしゃるでしょう。
安全性の高いものを愛用することも、健康や美容への近道です。
現段階で一番安全性が高いヒアルロン酸は、乳酸菌を通して生まれてくるものと言われています。
美容を確実に手に入れたい人は、製造の原料にもこだわってみませんか。

トップに戻る