口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌は何種類ある?

様々な属類が存在する乳酸菌ですが、研究が進められているだけでも300種類以上そんざいしているとされています。
菌にも一つ一つ名前が存在し、乳酸菌という名称は大きな1つのカテゴリーのようなものです。
メーカーが独自の研究を進め、特許を取得しているものもあります。
パッケージに特許マークが付いているものも多数あるのです。
こうした独自の菌はヨーグルトやヨーグルトドリンク、サプリメントに応用されています。
同じ菌でも人間の体内にもたらす効果には差異がありますし、動物の乳を基に採取できるもの、植物に存在する乳糖を基に採取できるものでも特性が大きく異なっています。
自然界にはまだまだ数多くの乳酸菌がいるとされ、その数は優に数千に上るとされています。
カスピ海のように独自の環境で生まれてくる菌もあり、地域や環境によってそこでだけ生存している菌も多くあるのです。
まだまだ日の目の当たらないところで活躍の時を待っている菌も無数にあるでしょう。

人間の体内にも生まれ持っていますし、同じ哺乳類である猫や犬も生まれって出てきます。
注目を集めている漬物、ヨーグルト、チーズだけに留まらず、日本においては醤油や味噌にも菌が生息しています。
同じような培養が想定される諸外国の調味料にも存在しているのです。
乳糖を餌に増殖できる環境が整っていれば、菌はどこにだって生息していると考えられています。
食品や健康メーカーも今後ますます新しい菌の発掘や培養に力を注いでいくことでしょう。
豊かな整腸効果は乳幼児、高齢者といった身体の弱い方にも薬より副作用が極めて低い安心成分として与えることが出来るので、健康の補助にも最適です。
植物性、動物性など使用用途に合わせて摂取する菌を使い分けても良いですし、毎日の食卓に発酵食品を組み込み、美味しく無意識に摂取できるのも良いでしょう。
人間の健康のみならず、ペットの健康管理にも乳酸菌が応用されるようになってきたので、家族やペットみんなで 乳酸菌パワーを享受しましょう。
手軽に摂りたい方は乳酸菌サプリメントのランキングで比較してみるのもいいでしょう。

トップに戻る