口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌で花粉退治!

ヨーグルトは花粉症に効果があるといわれています。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれていますが、これが花粉症の症状を弱体化するはたらきをもっているのです。
花粉症のようなアレルギーは、2種類の免疫細胞のバランスが崩れてしまうことで発生するといわれています。
その原因はストレスや食生活の乱れから腸内環境が悪化してしまうことなのです。
この腸内環境を整えるためには乳酸菌にふくまれる伝達物質が働くことが効果的なのです。
この伝達物質がきちんと働くことで、アレルギー症状が発症してしまうスイッチを押すことがなくなるといわれています。

乳酸菌にはよく知られているように、多くの種類があります。
どんな乳酸菌が花粉症に効果があるのでしょう。
花粉症などのアレルギー症状を抑えるためには、乳酸菌が腸まで届くことが大切です。
乳酸菌のなかには腸に届く前に死んでしまうものもあるので、まずはきちんと腸にまで生きたまま届くのかを確認しておきましょう。

また、乳酸菌の効果は個人差が大きいともいわれています。
自分に合う乳酸菌を見つけることも大きなポイントとなります。
乳酸菌は薬物ではありません。
すぐに効果がでるものではありません。

花粉症対策として乳酸菌の摂取を考えるのなら、花粉飛散がはじまる数か月前から心がける必要があります。
また、体質改善から花粉症軽減への手段ですから、長期にわたって乳酸菌を摂る必要があります。

そうすることで乳酸菌本来の働きが発揮できるのです。
アレルギーの改善だけでなく他の効果も期待できそうですね。

トップに戻る