口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌が花粉症に良い理由

長い冬を終え、梅の花もほころび始めたころ、今年もまたこの時期に身体に異変を感じる方が日本人には四人に一人の割合でいるそうです。
鼻のムズムズ、目のかゆみ、そうです。

その正体は花粉症。
日本では杉による花粉症の方が25パーセント以上いるそうです。
対処方としては、マスクをする、メガネをかける、帰宅したら服に付いた花粉をよく払うなどですが、それでも症状が酷い方は薬に頼らざるをえません。
花粉が飛散する二月、三月の長い間、薬を飲み続けるということは抵抗がある方もいると思います。

しかし、薬が無いと鼻詰まりで夜も眠れず睡眠不足になり他の体調不良もでてきてしまうという悪循環に陥ってしまう可能性もあります。
かゆみを我慢できない子どもにとって花粉症は見ている方も辛いものです。
できれば自然なもので症状を和らげてあげたいですよね。
花粉症にはヨーグルトが良いという話を一度は耳にしたことがあると思います。

それは人間の免疫機能と深く関係があります。
アレルギー症状は免疫機能を高めることで緩和されるのですが、免疫機能といのは腸内環境が司っているのです。
ヨーグルト等の乳酸菌を摂取し腸内環境を整えることで辛い花粉症の症状も和らげることが期待できるのです。
腸内環境はヨーグルトを食べたからといってすぐに変わるわけではありません。

日常的に摂取し、長い時間をかけて善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを良いものにしていく必要があります。
アレルギー体質の方は普段の食事に乳酸菌を取り入れることをおすすめします。

トップに戻る