口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌の上手な摂取方法とは?

菌活ブームですが、乳酸菌の摂り方に関して、不安に思っている人はいませんか?

無駄なく上手に菌活したいなら、知っておくと良いポイントがあります。
まずは、ヨーグルトを食べるタイミングです。
乳酸菌を摂るにあたって、代表的な食べ物と言えばヨーグルトがあります。
ヨーグルトと聞くと、朝食をイメージする人がほとんどでしょう。
朝食として食べたり飲んだりすることが一般的です。

しかし、胃の中が空っぽの時に摂取しても、胃酸で死滅してしまいます。
食事中や食後であれば、胃の中には他の食べ物もあり、乳酸菌が胃酸から受けるダメージも少なくて済みます。
乳酸菌は生きた状態で腸まで届けることがベストなので、空腹の時に摂取するのはおすすめできません。
ヨーグルトや牛乳を飲んで、お腹がゴロゴロするタイプの人も同様です。

食事中や食後に摂取することで、乳製品が他の食べ物と絡み合い、ゆっくりと腸へ届きます。
乳糖が分解されやすくなるため、ゴロゴロするのを抑えることができます。
また、自分の身体との相性もあります。
ヨーグルトに含まれる菌にはさまざまな種類があります。
自分のお腹で活躍してくれる菌は、必ずしも常食にしているヨーグルトとは限りません。

2週間くらい食べ続けてみて、便通の改善が見られない場合には、相性がいまいちなのかもしれません。
まずは食べ続けることが大切ですが、お通じが良くならない場合には、他のヨーグルトに替えてみることがおすすめです。

トップに戻る