口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌でアレルギー予防

近年では、日本でも、アレルギーに対する認知度が、飛躍的に増加し、注目されるようになってきました。
さて、母乳を与えることで、アレルギーのリスクが減少することをご存知でしょうか?
母乳には、赤ちゃんが成長するために必要な様々な栄養分が含まれておりますが、その中でも、アレルギー予防に非常に有効的であるといわれているのが、TGF-βという成分です。

このTGF-βの成分がママの母乳に多く含まれているほど、赤ちゃんのアレルギーリスクが低いことが、最近の研究でわかってきたのです。
そして、この母乳中のTGF-βの含有量を増やすには、乳酸菌の摂取がとても効果的であることもわかってきたのです。
母乳を与えている母体であるママが、乳酸菌を摂取すると、ママの腸に届き、腸内で、免疫細胞が活性化します。

この免疫細胞が、血液を通して、乳腺に運びこまれ、母乳中のTGF-βの割合が増加します。
このTGF-βの濃度の濃い母乳が赤ちゃんの口から赤ちゃんの体内に運ばれることにより、赤ちゃんのアレルギーリスクが軽減されるのです。
また、それに加えて、免疫力アップ効果もありますので、赤ちゃんの健康を保つのにも大いに期待ができるでしょう。

乳酸菌は、私たちの身近な食材である、キムチや、納豆、ヨーグルトなでにも含まれており、毎日の生活に取り入れやすいですが、産後の忙しいママには、乳酸菌サプリメントがおすすめです。

トップに戻る