口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌で肝臓を労わる

人間の体の内部は、残念なことに自分では覗くことが出来ません。
そのため日頃から身体のケアを念入りに行い、病気を寄せ付けない管理が必要です。
でも体内を覗けないのに体調管理を行うにはどうすればよいのでしょうか。
大切なことは異変や変調の身体が発信してくれるサインに気づくことです。
それではどんな異変や変調に気を付けるべきでしょうか。
年齢を重ねると、身体の変化が起きますが特に注意が必要なのが「下痢」です。
もちろん便秘も注意すべきなのですが、下痢を起こしやすい人は胃腸のみならず別の内臓にも負担を与えている可能性があります。
ではどこの臓器でしょうか。

異変に気が付きにくいサイレント臓器としても知られている肝臓は、体調不良を起こすと下痢を起こしやすい臓器なのです。
肝臓は胃腸器官ではないので、排泄を直接司る器官ではありません。
しかし、肝臓は消化に関わる重要な働きをしています。
アルコールの分解や、脂肪の分解です。
脂っぽい食事が続いていると、常に脂肪の消化のために肝臓が休まず働くことになります。
すると、肝臓もどんどん疲れていくのです。
すると市部分を分解できないまま腸内を辿るので、下痢を起こしてしまいます。
最近繰り返し下痢を起こすようになっている人は、肝臓機能が低下している可能性が高いので体調変化のサインに対応しましょう。

では、肝臓をケアするにはどうすればよいのでしょうか。
そこで、「乳酸菌」がおすすめです。
腸内の環境をきれいにし、消化をスムーズにおこなうことで肝臓の働きを手助けすることができます。
また、アルコールの分解はできなくても腸内の負担をケアすることはできるので、アルコールによる肝臓負担もケアが可能です。
最近話題になっているプロバイオティクスですと胃酸にも負けない強い乳酸菌を体内に取り入れることが出来ます。
通常は胃酸に負けてしまう乳酸菌も植物性の強いタイプの乳酸菌は生き残ることができ、長いものですと2週間も生存できるのです。
肝臓ケアのためにも乳酸菌を食べましょう。

トップに戻る