口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌が豊富!漬け物は、もっとも身近な発酵食品

乳酸菌と言えば乳製品のイメージがありませんか。
これは決して間違いではありません。
確かに乳製品には強力な乳酸菌がたっぷりと含まれています。
大変魅力的な食べ物ですし、果物と合わせて食べるとヘルシーなうえ美容にも効果が高いと評判です。
しかし、私たち日本人本来の食生活を思い出してみましょう。
そうです、やっぱり和食です。
和食には意外にも乳酸菌が詰まっています。
ではどんな和食に含まれているのでしょうか。

発酵食品に多く含まれているhttp://www.fukuokamusic.jp/hukumareteiru.htmlという特徴を思い出してください。
実は、「漬け物」に多く含まれているのです。
奈良漬やたくあんなど、日本には様々な種類の漬け物が存在しています。
これは漬けたことがある方は馴染み深いと思いますが、糠床に付けることで製造しています。
漬ける、という作業で発酵するのです。
野菜などに付着していた乳酸菌は清潔な糠床の中ですくすくと育ち増えていきます
つまり、ヨーグルトなどの乳製品が苦手な方でも漬け物で摂取をすることが可能です。
最近ではヨーグルトを自家製造できるキットもあります。
しかし、もしもご自宅に昔から受け継がれたような糠床があるなら、是非漬け物も作ってみましょう。
自宅ですと着色料も使わずに健康で安全な漬け物が製造できます。

また、韓国のキムチも韓国製漬け物と言えるものです。
発酵させて作っているので、キムチにも乳酸菌が多くあります
辛さが特徴的ですが、白菜の甘みが引き立つように作られている美味しい製品もあります。
たくさんの唐辛子を使用しており、特に寒い冬には身体を温めることもできるので大変おススメです。
最近では、こうした漬け物に生まれる乳酸菌に注目が集まっています。
乳製品に含まれる動物性の菌とは異なり、植物に宿るものは植物性乳酸菌とも呼ばれ、様々な有益な他の菌とも共存できると言われています。
動物性は他の菌との共存がとても難しいのです。
塩分が強くなりがちなので、この点には留意して漬け物を食べましょう。

トップに戻る