口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌を毎日摂取してストレスに打ち勝とう

生きていれば、誰でもストレスを感じることはあります。
毎日忙しく過ごしている現代人にとっては、ストレスを回避することは難しいと言えるでしょう。
でもこうしたストレス出来れば早く解消したいものです。

ストレスは身体や精神にも影響を与えてしまうからです。
そんなストレスを解消するのに、乳酸菌が効果があるということをご存じでしょうか。
2009年度に日本国内のある乳酸菌メーカーが、乳酸菌にはストレスを緩和させてくれる効果があるということを発表しています。
被験者にプレーンヨーグルトを与え続けたところ、血液中の副腎皮質刺激ホルモンやコルチゾールを減少することが出来るということが判明したのです。

この二つの物質はストレスの原因を引き起こすホルモンでもあります。
人が精神的に落ちついた気分でいられるのには、脳の中でドーパミンやセロトニン、GABAが分泌されている状態でなければなりません。
ドーパミンにはやる気を出させる効果、セロトニンには、幸福感を感じさせる効果があります。

特にセロトニンは9割が腸の中で作られるため、乳酸菌を摂取して腸内環境を良くしなければなりません。
GABAは天然アミノ酸の一つですが、抑制する働きのある神経伝達物質です。
興奮するのを鎮める効果があるので、乱れた脳を抑えてくれ、脳をリラックス状態に導いてくれます。
実はこうした脳内物質を作る元は、腸の中にある細菌のおかげです。

腸内環境が正常に整っている方ほど、ストレスに打ち勝つ脳を作りだすことが出来るのです。
ストレスが溜まると、便秘になってしまったり、下痢になってしまう方もいることでしょう。
こうした腸に来るストレスも乳酸菌の力を借りて改善させましょう。
ストレスを感じると、自律神経や腸の中にある神経も緊張を強いられます。

そのため、便秘や下痢になってしまうのです。
乳酸菌にはお腹の調子を整えてくれる働きがあります。
毎日乳酸菌を摂り、ストレスに負けない腸内環境を作りましょう。

トップに戻る