口コミとランキング
厳選&比較
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

皮膚に働きかける乳酸菌

もはや現代病としても認知されているのが「アトピー」です。
アトピー性皮膚炎に悩まされるのは決して大人だけではなく、乳幼児の段階で悩まされる場合もあります。
強いかゆみを伴うことが多く、まだ会話や意思表示が出来ない乳幼児の場合ですと、掻き毟ってしまい重症化することもあります。
でもどうしてアトピーは人間の身体で引き起こされてしまうのでしょうか。

アトピー性皮膚炎は花粉症などと同様で「アレルギー症状」に分類されています。
アレルギーは、人間の体内に元々備わっている免疫の機能が過剰に反応することで引き起こされます。
例えばそばアレルギーの場合、そばを食べた場合になどに急激にそばに対する抵抗を免疫機能が作動させることで、強い痒みや吐き気などを感じるのです。
本来免疫機能が正常であればこうした過剰反応は引き起こされません。
しかし、まだ免疫機能が発達途上の乳幼児や、疲れている方、遺伝的な理由など様々な理由を基にアレルギー症状を発症します。
アトピーの発症原因も同様です。
では対処法はどのようなものがあるのでしょうか。
痒みを抑える場合には外的な治療を行います。
ステロイド治療が一般的です。
但しこれは根気がいる治療でもあること、ステロイドの副作用もあることで最近は内的な治療にも脚光が集まっています。
中でも特筆すべきは「乳酸菌」です。

乳酸菌には乱れがちな腸内環境を正常化させる働きがあります。
腸内環境は食生活、ストレス、加齢などで衰えがちですが、乳酸菌を含む食事をこまめに摂ることでクリアになります。
便通の改善にも役立ち、体内の毒素を溜めこまないようにするにはマストな菌です。
実は免疫機能は腸内エリアに存在しているので、腸内環境を整えることで免疫機能も正常化しやすいと言われています。
実際最近ではアレルギーやアトピーの緩和のために、乳酸菌を使用したサプリメントも登場しています。
外敵治療だけではなく、内的な治療も進め、辛い肌の悩みから解放されましょう。

トップに戻る